ディスクのクローンができない??

Acronis True Image(ver.9 & ver.10)について。

メインで使用しているデスクトップPC(DELL DIMENION E521)は、2007年の3月末に購入。
ハードディスクを2台内蔵できるので、同じ容量(250GB)のハードディスクを1台増設し、一通りソフトのインストールや設定が完了した時点でAcronis True Image (ver.10)の「ディスクのクローンを作成」で増設したディスクに元のディクスのクローンを作成。(それ以降に作成したデータは別の外付HDDにバックアップ)

ここ数週間、ハードディスク監視ツール(CrystalDiskInfo ver2.0.3)でハードディスクのエラーが頻発するようになってきてたので、作成してあったクローンに交換して作業完了!!といきたかったが、クローンを元のハードディスクと入れ替えてもウィンドウズ(Windows VISTA Home Premium)が起動しない・・・
まあ、クローン作成時に何か設定ミスしてたのかな・・・と思いつつ、ウィンドウズの再インストールから始め、 丸1日かけて当初の作業環境を再構築。

別件で客先のPC(DELL DIMENSION  C521)のHDDクローンを作成して元のHDDと差し替えてみたが、こちらもウィンドウズ(Windows VISTA Home Premium)が起動せず・・・
Acronis True Imageの起動ディスクからクローンを作成したり、ネットで調べたりといろいろ試してみたがダメでした。

あと、自宅で使用している少し古い機種(DELL Inspiron 8200 / Windows XP SP2)でもクローンの作成をしてみましたが、ディスクのクローンはエラーもなく作成できるが、実際に元のハードディスクと入れ替えるとウィンドウズが起動しない。

DELL以外のパソコンでクローンの作成を試したことがないので分かりませんが、DELLのPCではAcronis True Imageでクローンが作成できないのでしょうか?

それとも、クローンはできているが、DELLのパソコンがクローンを受け付けないのでしょうか??

Acronisのサポートにメールで問い合わせ、回答メールがきましたが、そのメールの指示通りに作業している時間的余裕がないので断念。

3~4年前に、Life Boatという会社の「コピーコマンダー8」というソフトでは、自宅PCのHDDクローンを作成して問題なくできたような・・・

時間に余裕があるときに他社のソフトで試してみたいと思います。

【2010/10/1追記】
HDDのクローンを作成した後に、そのHDDにアクセスするとダメとのアドバイスを頂きました。
確かにクローンを作成した後に毎回きちんとコピーされたか確認していたような・・・
また時間のあるときに確認してみます。

Translate »